旧バージョンのデータ書き出し対応 自動バックアップ機能と
バックアップファイルの読み込み!
旧バージョンのすべての建築みつも郎の書類を開くことはもちろんのこと、Ver.3-Ver.8の書類形式での保存が可能です。
取引先の建築みつも郎が旧バージョンであっても読込/保存が可能です。
建築みつも郎9は「書類」「書式」「テンプレート」など大切なデータを上書き保存時に自動的にバックアップ用フォルダに格納します。誤った上書き保存時にも安心して対処できます。

一括バックアップ機能 LANパックのRead Only設定!
複数のバックアップファイルの作成/復元が可能な一括バックアップ機能を新搭載。
「環境設定」「宛名マスタ」「名称マスタ」「書式」「書類」のバックアップ項目の指定が可能です。
※建築みつも郎9のインストールフォルダなど一部指定できない書類ドライブ/フォルダがあります。
LANパックではクライアントごとの 「宛名マスタ/選択項目」「名称マスタ」「書式」「テンプレート」「書類番号」の編集許可を個別に設定することが可能です。

※建築みつも郎9LANパックの詳細は、こちら

ちょっと便利な機能を満載
【材積計算機能】
規格欄等にある数式から、材積計算に必要なデータをライン電卓に転送。定義設定と合わせれば計算結果をダイレクトに数量に入力できます。
【電卓機能】
ライン入力式の簡単操作の電卓機能に5種類もの定義の設定が可能。材積計算の単位調整などには欠かせない機能です。
【豊富な行属性】
値引/雑費/小計/中計/大計など合計19種類の行属性を、階層ごとにユーザーサイドで名称変更や登録が可能です。
【メモ行】
複雑な説明など金額に関係のない行を設定し、詳しく解説を行うことができる便利な機能です。
【改め合計】
合計金額を改めて表示するための行属性を搭載。従来の手書きで行われていた形態をそのまま実現できます。
【消費税の明細内表示】
明細の中に消費税を埋め込んで表示するタイプの見積書の作成が可能です。
【小計使用の疑似階層】
アルミサッシなど、部材で構成されるものを小計で括ってから、数量を入力し見渡しのきく見積書の作成が可能です。不必要な階層の増加がなくなり、見積書の作成管理が簡単になります。
【内訳/階層番号に「一」、「壱」が指定できます】
【業者コードの自動連番機能】
【右クリックで呼び出せるポップアップメニューをふんだんに活用】
▲TOP